SSブログ

講師を務めさせて頂ける事になりました☆ [活動報告]

先日緊張する中、面接に行って参りました。気になる結果は・・・。

“エムズ倶楽部”さんといって、81講座もある
サロンでの講師を務めさせて頂ける事になりました~!!

エムズ倶楽部

当初は9講座からのスタートだったそうなんです。
スタッフの方々と講師の先生方が、生徒さんの事を
1番に考えられて質の向上に努められてきたそうです。

“カルチャー教室”ではなく“サロン”としたのも、
「生徒さんと先生が学びあう場・コミュニティーの場としたい」
とのお話に感激しました☆

こんなにも素敵な会場で開催出来ることに、
もう感謝の気持ちでいっぱいです!

そして夏休みに「親子ふれあい講座」を
9月より第3木曜日に開講させて頂ける事に
なりました。

「親子ふれあい講座」では、当初夏休みという事で
“夏の絵”を描こうと思っていました。

しかし“基本の円”を是非親子で描いて欲しいと
変更致しました。

と言いますのも、親子でのコニュケーションを
深めていただきたいなと思ったからなんです。

昨今、悲惨な事件が起きる度に「家族のあり方」
「どんな環境で育ったのか」等を考えていました。

お互いの想いが一方通行になってしまったのでは・・・。

親は子どもの事を思って言っている事でも、
子どもがそのまま受け止められなかったのかもしれない・・・。

子どもの思いもまた、親は自分の都合が良い事は聞いていも、
理解できない事は拒否してしまったとしたら・・・。

認められない事は、とても辛い事だと思います。

“ありのままの気持ち・ありのままの存在”を
受け止めあって欲しいですし、
“違いを認め合う・想いを伝え合う”事を
最後に深めていきたいと思います。

心の映し鏡のような“円”を親子で描く事で、
こころの触れ合いをして頂きたいですね♪

P1010002.JPG
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 9

ももくま

講師すごいですね~♪ がんばってください^^
親子でのコミュニケーションはとっても大事なことですよね。

by ももくま (2008-07-03 17:55) 

ゴーパ1号

色々な出会いがありそうですね!

by ゴーパ1号 (2008-07-03 23:20) 

童話作家やまもと たえ子

<ももくまさんへ>

ありがとうございます~!!
活動が広がっていきそうで嬉しいです。

普段の土日は、長男のソフトボールがあって
難しいので、夏休み等の時に、定期的に
親子ふれあい講座を開催出来ればと思います。

がんばりますね~!

<ゴーパ1号さんへ>

たくさんの親子が参加して頂けるといいな~。

新しい出会いにわくわくします♪

<krauseさんへ>

nice!クリックありがとうございます!

<yannさんへ>

nice!クリックありがとうございます!

by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-04 11:07) 

cacocoa

講師、おめでとうございます*^^*
これからたくさんの出会いが待っているなんて、
ワクワクしますね*^^*
円を通しての親子の絆、かかわり、
たえ子さんだからできる、ステキな教材だと思います♪

by cacocoa (2008-07-04 14:17) 

miopapa

講師、おめでとうございます!
  やまもとさんの秘められた力が日の目を・・・・・
         少しオーバーですかね?
 でも、人のためになり、そこからまた新たな芽が育っていく
   素敵なことですよね!
          頑張ってください!
by miopapa (2008-07-04 17:45) 

ちゃこまま

「ありのままを受け止める」
これこそ、今、私が求めていることです。
ついつい、説教したくなる。
自分では励ますつもりでも、相手には通じませんよね。
とりあえず、相手の言うことは全部聞く。
すごーく難しい・・・・・。
新しい出会い、楽しみワクワク、そんな気持ち伝わってきます。

by ちゃこまま (2008-07-04 20:13) 

童話作家やまもと たえ子

<カコさんへ>

ありがとうございます~♪

それぞれ感じられた素敵な円に
出会えるのが、今から楽しみです!

ほっと和む時間になれるように
努めたいと思います♪

<miopapaさんへ>

ありがとうございます!!

開講当初は、案内チラシ一つに
しても、規定があり置いてもらえず、
苦しい日々もありましたが、
“きっと伝わる・伝えていこう”と、
ピンチをチャンスに変えるように
心掛けてきました。

初心を忘れず精進して参りますね。

<ちゃこままさんへ>

親子でもそうですし、
“みんなと同じだと安心”
“違う事を言い出しにくい”等、
子供同士でもあると思うんですよね。

違う事を否定するのではなく、
認め合える事が大事だと
伝わる事を願っています。

私も日々悩んだりしながらですよ。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-04 22:00) 

きみどり

よかったですね^^
おめでとうございます♪

ご成功をお祈りしています(=人=)
by きみどり (2008-07-05 00:06) 

童話作家やまもと たえ子

<きみどりさんへ>

ありがとうございます~!!
最初は、新しい事を伝えていく
難しさを痛感して、落ち込む日も
ありましたが、検討中の段階ですが、
媒体でも紹介して頂けそうで、
和アートが広がっていくのを願って
がんばりますね~!
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。