SSブログ

アート・イン・ホスピタルに思いを寄せて~パステル和アート「鎮魂」~ [パステル和(NAGOMI)アート]

寒さが一段と厳しくなりましたが、体調はいかがでしょうか?

私は、つい無理をしてしまう所がありましたが、今では心も体も
リフレッシュする「ごほうび時間」を楽しんで、元気もりもりです♪

さて今日は、作品への思いを独りごとのように
書き連ねていきたいと思います。
※重複している内容もあるかと思いますが、 お付き合い頂ければ幸いです※

maru.gif

先日、無事豊橋での作品展を終えました。

初めて受講生の皆さんと一緒に展示をさせて頂いた会場に、
4年ぶりの展示でしたが、不思議な巡り合わせを感じました。

6月の作品展を最後に、しばらくの間展示活動をお休みしようと
思っていたので少し迷いましたが、初めての会場で
幕を一旦下ろす事は、意味ある区切りになるのではと思い、
開催させて頂きました。

大好きな自分の作品も沢山展示が出来て、
今の私の集大成とも言えるぐらいでした♪

☆「こころメッセージ」も、手に取ってお読み頂けました☆

電子書籍の一部ですが「買えないの?」のお声に感激しました!!
紙の媒体で、いつかお届け出来たら良いな♪

120314_194129.jpg

「スタンプアート」や「レースアート」「曼荼羅アート」の作品も、
作家さんとの素敵なコラボフレームで展示♪ 

DVC00030.jpg

そして4年間で10数回展示をさせて頂き、今後はどうしたいのか・・・・、と自問自答していた時期に
「アート・イン・ホスピタル」という言葉に出合いました。

家族の通院の付き添いで病院に行く事が多いのですが、
ロビーや外来には作品が展示してあるのに、
検査のエリアは案内表示のみだったのです。

待ち時間が長い上に、これから受ける検査の結果に
不安を感じていらっしゃる方が多いと思いますので、
空間を和らげる作品等があったら良いな☆と
感じていたので、「アート・イン・ホスピタル」
とても惹かれました。

以前、某病院の外来にしばらく定期的に作品を展示させて
頂いた事がありました。直接、患者様のご感想を伺って
おりませんが、知人から「すごく助かっているよ」と
言って下さったのを励みに、展示させて頂いていました。

どの場所よりも病院に思いを寄せるのは、
私自身の手術や入院で何度か関わっている事に加えて、
叔父がホスピスで最期を迎えた事があるからだと思います。

長男を出産し退院をする際、同じ病院内の叔父の所へ
顔を見てもらいに行ったのですが、
叔父が抱っこをしてくれて「命のバトン」を辛いですが
感じた瞬間でした。

こうして思い出すだけでも涙が溢れてきますが、
その時の自分には「ありがとう」を伝える事が
精いっぱいでした。

それから8年ぐらい経ってから、パステル和アートに
出合ったのですが、その時の想いを込めた作品が、
私のHP&講座ブログのTOPの画像や名刺に
使用している作品です。

4年前にホスピタルに展示出来たら・・・と描いた作品なのです。

いつか、その先へ進まれる時に・・・、繋がりを感じられるように
祈りが届く事を願いながら「虹色の願い」の作品が生まれました。

誰かを思う気持ちは、人を強くしてくれると感じるのですが、
今持ってこの虹色を超える作品は描けていないんです。

虹色は、自分のテーマでもあり、何十枚も描いていますが、
この虹色は最初で最後なのかもしれないと思う程なんです。

もし自分に出来る事があるのなら・・・、
心に寄り添えるような作品を、願いを込めて
描き続けていきたいと思います。

長くなってしまいましたが最後に、先日ご報告させて頂いた
「月刊美術 新人賞2013」の二次審査の結果ですが、
残念ながら選外でした。

それでも額装した作品を審査員の方々に観て頂けて、
大変貴重な経験になりました。

2次審査の作品は、入選作品の展示会の初日が
3月11日なので、少しでも届けられたらと思い描きました。

~「鎮魂」~

鎮魂.jpg

かなりの長文を最後までお読み下さり、
本当にありがとうございます。

今年も残り少なくなりましたが、
笑顔で新年を迎えられるように、
一日一日大切に過ごしていきたいと思います。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

こころ和み庵

<miopapaさんへ>

ありがとうございます!!お住まいの方は、かなり寒いと思いますので
風邪にお気を付け下さいね。

<えありすさんへ>

ありがとうございます!!マイペース更新ですが、今後もどうぞよろしくお願い致します♪
by こころ和み庵 (2012-12-21 22:04)