SSブログ

今年初「こころStory10・今の状態」 [こころStory]

午前中、急な雷雨で荒れたお天気でしたが
お住いの所はいかがでしょうか?


気が付けば「こころStory」を
お届けするのが、今年初でした(汗)


良かったらお付き合い下さいませ(^^)/


~こころStory10・今の状態~


あなたは、今どのような状態ですか?


満ち足りた幸せを感じる日々を
過ごされているのでしょうか


それとも進もうにも足が動かない日々を
過ごされているのでしょうか



自分と向き合う前に
ぐるっとあなたの部屋を見回してみませんか?



何かの考えに固執してしまい悩んでいる事や
何年も同じ配置で置いている物はありませんか?



別に他の場所でも、他の用途にしても良いのに
「これは、こうするもの」と決めつけている物に
囲まれて過ごしているのかもしれませんよね




20年以上、同じ配置で使用していると
他に替わるものなど考えもつかないのです



でもある日、いつも過ごしている空間を
全部ひっくり返したい衝動にかられたのです



当たり前の様に、毎日使っているお皿も
家具も色褪せて見えたのです




それは、自分の中で「絶対」という意識が
大きく変わったのだと気付いた瞬間でも
ありました



家中の物を整理すると、直ぐに
「どうして残そうと思ったんだろう・・・?」
と不思議に思う物が溢れていたのです



今の家に住み始めて、何十回も片づけを
しているはずなのに、どうして残したの?
と思う事の連続だったのです(@_@)



それは、自分の中に「執着」が
大きく占めていたのだと気付いたのです



よく部屋の状態は、心の状態と言われますが
なかなか決断出来なかったり
気持ちがもやもやするならば




物との関わり方を確認するのが
「今の状態」を知る術の一つだと思いました



今の自分に必要な物だけに囲まれていたら
自分が思うままに進んでいけるでしょう



もしなかなか手放せない物があっても
あなたに必要な物だったら大切にしてあげて下さい



ただ、今のあなたを縛っている物だったら
手放せる時期を焦らず



その時を自分で見付けられる事を願っています



どんな今の状態が、あなたの心地良い空間を
作っているかが大事なのだと思います


あなたは、日々成長しています


あなたの「今」が輝きますように☆




最後まで、お読み下さりありがとうございます(^^♪



やっと余裕のある日々を過ごせるようになり
家中片づけをしているのですが


「どうして残したの・・・?」と、過去の自分の
判断に驚いてばかりなんです~。



きちんと物とお別れが出来るようになったら
「こうなりたい!実現したい!」って
思っていた事も


もしそうならなくても、今の私は幸せ(^_-)-☆と
やっと思えるようになってきました



でも実現出来たら最高!ですけどね(^^)/



そんなこんなの日々を過ごしております☆




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

ゴーパ1号

私は結婚してだいぶ見えるものが変わりました。夫に感謝です。
by ゴーパ1号 (2016-03-03 13:44) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

〈ゴーパ1号さんへ〉

ありがとうございます(*^^*)

家族が増えると、自分の物差しの幅や用途が
広がりますよね~♪


by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-03-03 16:55) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

<ライトさんへ>

いつもありがとうございます☆彡
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-03-11 16:32) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

<Ujiki.oOさんへ>

お読み下さりありがとうございます♪

<ぽんちゃんさんへ>

初めてのご訪問ありがとうございます☆
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-03-16 11:57)