SSブログ

NO.28 2/4(土)「唯一、強く信じられる自分の姿」 [こころの空模様]

立春の今日は、穏やかに晴れた日になりましたが
お住まいの所は、いかがでしょうか?



昨日は、恵方巻を食べて、ちょっと多くなった
数え年分の豆を食べました(#^^#)


皆様に、福が来ますように☆彡



太陽がすっかり昇ったお昼ですが
「こころの天気予報」をお届けさせて下さいね


NO.28 2/4(土) こころ空模様

「唯一、強く信じられる自分の姿」



自分が、どうしたいのか・・・?



自分が、何に不安を感じ
後ずさりしようとしているのか・・・?



日々、葛藤する自分の姿に
無力さを感じる事があるけれども




それでも唯一、強く信じられる自分の姿がある




子育てが、少し一段落をして
「自分の人生」を考えられるようになった時




この先、家庭のため、生活のために「安定した道」
自分が進みたいけれども、とても不確かな「道なき道」



どちらを選択したかで、この先の人生が決まる





そう思った当時の私は、「道なき道」を選んだ




勿論、家族の事、生活の事を考えた上だが


今までそうしなかった後悔の念が
私の背中を、力強く押し出してくれたと思っている



「こうした方が良い」「こうするものだ」と
決められた選択に、主張するのではなく




ただただ「そうするものなのだ」と
受け入れる訳でもなく
ただその通りにする自分がいたのだ



だからこそ「進みたい!」と思ったのだ



何の保証もなく、どうなっていくのかも
全くゼロの手探りの道であっても・・・。



傷付く事もあるし、見失う事ばかりだけれど
それでも私はいつだって「道なき道」を進みたい!!



この先、70歳になっても、90歳になっても
絶対にそうする!と、強く信じられる



道がなければ、足元を踏みしめて、道を作ればいい


自分のためでもあり、この先続く誰かのためにも



道は、やがて広がり、もしかたら村になり
国になるかもしれない・・・。



一人で進んでいた道が、大勢の方と歌を歌いながら
進む道になるかもしれない


そして更に、そこに集う方々で、お祭りをしたり
お店を営んだり、住む場所になったりするかもしれない



一本の道から、広がる未知数を
今生きている、この人生で見てみたい!!


その姿こそが、唯一、強く信じられる自分の姿だから



いつも拙い文章をお読み下さり
本当にありがとうございます!!



高校生の時から、好きなアーティストがいるのですが
どんな状況になってもチャレンジをしていく
力強い姿に勇気づけられています



今までガラケー派でしたが、スマホになって
過去のライブやインタビューの動画を見れる事で
改めて魅力を感じています(#^^#)



かつて憧れていたアーティストと並んで
インタビューを受けている姿を見ると
「夢」を「現実」にしたストーリーと
努力の数々をリスペクトしています☆彡



最後に、このブログを訪問下さっている年代では
どの年代の方が多いのでしょうか?


10代の方は、いらっしゃるでしょうか?


私と同じぐらいの年代の方が、多いのかな?


自分の事、妻として、母としての生き方から感じた事を
これからも綴らせて頂ければと幸いです(#^^#)









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0