SSブログ

NO.3 片付けよりも「整える」と思うと、気持ちがプラスに動き出す☆彡 [こころメッセージ]

こんにちは、GWはいかがでしたでしょうか?



お天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました~♪



姉&姪っ子達が集まってくれて
近場ですけど、ちょっとした団体で
お出掛けをしました(#^^#)



すっかり大人になった姪っ子と
その子供達の成長が嬉しいです☆彡




さて今日は、GWに数日かけて
家の中をスッキリした時に感じた事を
綴らせて頂きたいと思います



片付けよりも「整える」と思うと
気持ちがプラスに動き出す☆彡

「片付け」という言葉に


どんなイメージがありますか?


どんな気持ちになりますか?



私は、片付けれなかった事に
ちょっと罪悪感を感じてしまうんです



四角い物を斜めに置いたままで、すみません


後で後でが、今になっても後になって、すみません




今回も片付けながら、そう思っていたのですが
物を分別する時に、ふと「整える」と思ってみたら
どうなるんだろう???



と思い立って



「これから居心地の良い部屋に整えよう!」と
整理し始めたら、作業がはかどるだけでなく
気持ちがプラスに動き出したんです♪



言葉の持つ力を改めて感じました!



同じ意味でも「片付ける」だと
片付けてない罪悪感を感じ



「整える」だと
片付いていない状態がゼロになり
その状態から、より良くしよう!と
前向きに作業に取り組めるんですよね



これらは、あくまでも私個人が感じた事ですが
どちらにしても、気持ちがプラスに動き出す
言葉を用いる事で、心地よい環境を作ってみませんか?



以上です。いつもお読み下さり有難うございます☆彡



5月に入り、物事の入れ替えが起きているように
感じる今日この頃です



「終了」する事があれば「始まる」事があり
新たな人間関係から、新たな生活が始まる



今、関わっている、幾つかの中でも
「もしかしたら、そろそろ終了になるかも・・・」と
思う事があるのですが




「整える」をしたら
「そうなる時には、流れに任せよう」と
思える様になりました



「終わる」事になったとしたら
無理に延長したり、他の方法を考えるのではなく


そこで終了となる事を受け入れる


その気持ちの準備は、ちゃんとしておこうと思います




また日々の生活で感じた事を、マイペース更新ですが
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。
捉え方によって、見方が180度変わることも多いですよね^^
by ゴーパ1号 (2017-05-11 08:50) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

<ゴーパ1号さんへ>


お忙しい中、コメントありがとうございます(#^^#)

本当に、言葉一つで変わるんですよね♪

素敵な言葉の魔法を綴っていきたいと思います
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2017-05-11 17:15)