SSブログ

NO.5 経験=常に書き換える辞書 [こころメッセージ]

こんにちは、暑い日が続きますね~(汗)



体調を崩しやすい時期ですので
どうぞご自愛下さいね(#^^#)



今日も、日々の生活で感じた事を
綴りたいと思います



経験=常に書き換える辞書



日々様々な出来事や感じた事で
経験が増えていくのだとしたら・・・、



それはまるで「自分という辞書」のようだと
思うのですが、いかがでしょうか?



産声を上げてから、身の回りの物から
時には動物園や水族館で見たり触れたりした事



「もう、そんな事を言って欲しくないのに!」と
感情を言葉で伝えたり、受け止めたり・・・。



何かに取り組んでは
失敗や成功がある事を体験したり・・・。



「こんなはずじゃなかった・・・」と
後悔したり・・・。



今まで起きた全ての事が
「自分という辞書」なのではと思うのです



でもこの辞書は、取扱い注意です



「この辞書にある事が、全てではない」と
思えない人は、この辞書に囚われてしまいます



「この前のやり方でやれば、大丈夫に違いない」
「これはこうするのが、一番良いのだ」



何を持って、絶対的な判断をするのでしょうか?



同じ事をしても、相手や時期、時間等
何をしてでも同様にする事は難しいのです



「あの時上手くいったから、今回も大丈夫!」


という事ではなく、「じゃあ今、どうしようか?」と


今までを踏まえてからの「これから」を考えていく時に
その辞書は、大変有効だと思うのです



なので経験を積む度に、書き加えたり、修正したり
常に書き換える事で「今のあなたの辞書」が
作られると思うのです



これからもページを増やしていける日々を
過ごしていきたいですよね☆彡




以上です


最後までお読み下さり有難うございます


つい先日、パステル和(NAGOMI)アート
受講生の皆様との作品展の日程が決まったんです!


とっても素敵なギャラリーで開催させて頂ける事に
なったのですが、今までの経験を生かして
新たな展示になるよう、準備していきたいと
思っております(#^^#)



「常に進化なのかもしれない」と感じた事から
今日は、綴らせて頂きました



会場いっぱいの作品と皆様の笑顔いっぱいの
作品展になりますように(#^^#)










nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

〈サイトーさんへ〉

お読み下さり有難うございます☆
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2017-05-24 06:12)