SSブログ

NO.13 受験、就職活動の方へ [こころメッセージ]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)


前回の記事をUPしたのは、いつだったかな?と
確認すると、あらあら~(汗)


2週間ぶりになってしまいました m(__)m


それでは、昨日あるエピソードで感じた事を
綴らせて頂きたいと思います


<受験、就職活動の方へ>


合格通知を受け取られたり
就職が決まった方もいらっしゃる時期だと思います




もしくは不安や焦りで、これからを迎える方も
多いと思います



「もし願っている結果で無かったら・・・」



この時期は、志望先が第一で
その先の事や、それ以外の事は考えられないし
考えたくないと思うのです




なので今は「まだ、このメッセージを読めない」と
思われても大丈夫です!



「そんな事が書いてあったな~」と
思って下さるだけで良いですよ(#^^#)



続けますね



もし結果が届く前に「自分には、この道しか無い」と
強く思われている方こそ、地図を広げてみて下さい



出来れば紙の地図を広げて下さい



※アナログ派なので、お手数をお掛けしてすみません※



ご自分が住まわれている市内の地図があれば
一番良いですね



まずご自宅の場所を指で指して下さい



その次に、まず良く行く場所までのルートを
辿ってみてもらえませんか?



学校やコンビニ、スーパーなど、どこでも良いですよ



おそらくいつも同じルートで行かれていると
思うのですがいかがでしょうか?



それは一番速いルートだからでしょうか?
それは一番行きやすいルートだからでしょうか?



それでは次に、ご自宅からその場所までの
別のルートを指で辿ってみてもらえませんか?



どうでしょうか?いくつルートがありましたか?


のどかな所に住んでいる私でも、いくつかありますよ♪



遠回りになるとか、距離ではないのです



「これが一番なんだ!」と思っている行き方でも
色々な行き方があって、どの道で行っても良いんですよね?




私の話になりますが
昨日もしかしたら就職していたかもしれない場所に
行ってきた話をさせて下さいね



呼ばれるのを待っている間
そこで働いていらっしゃる方々を見ながら思ったのです



「もしかしたら、この向こう側に居たかもしれない」



それは就職の際、第一志望だった所です



そこは他の志望者も居なくて、私は受ける=受かると
思っていました



でも最終的に、選考の当日になって
一番成績が良い子が、そこを志望先に替えたのです



勿論、私はスライドして第2志望先を受ける事になりました



しかも自分にとっては、2度目の事だったのです



高校も第一志望を受験する学力がなく
というより、自分の努力が本当に足りなかったのです



今思えば、なんであの時必死に勉強しなかったんだろう?と
自分の生ぬるさに、がっかりするぐらいなんですよ



就職の事は、不可抗力であっても
進むはずだと思っていたのに、阻まれた感情がありました



では・・・、その後どうなったでしょうか?



今の私があります



特に、そうなって良かった!と思えるのは
主人と出会えて、今の家族があるからなんです



お給料や待遇は、もしかしたら第一志望の方が
良かったかもしれません



でもお金では得られない出会いがありました



「行き止まり」の標示があっても
必ずその手前で他の道に繋がっていますよね



どんな道に進む事になったとしても
必ずどこかに通じて、どこかに行けるのです



だから思うままに、挑戦して欲しいと思います!!



願う結果でなかった場合は・・・、
地図を大きく広げてみて下さいね


どの道を行くのか、あなたが選ぶのです



☆先日、山梨県から撮った富士山に合格祈願を込めて☆

IMG_3359.JPG


長文をお読み下さり有難うございます(#^^#)
寒暖の差が大きいので、風邪にお気を付け下さいね



最後に「大人だけのえほんタイム」の演目を
講座ブログでご紹介しましたので
良かったらご覧下さいませ ⇒ こちら です








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。