SSブログ

NO.18「一人でいる時」と「一人で過ごしている時」 [こころメッセージ]

いつもご訪問下さり有難うございます



探し物が見つかってからというもの
心身共に落ち着いた日々を過ごせております m(__)m



4月に入り、入学や就職で新しい環境に入り
ドキドキ緊張したり、戸惑ってしまったりと
心情がなかなか落ち着かない時期では
ないでしょうか?



少しでも背中を押せたら・・・、なんて恐れ多いので
背中にそっと触れられたらと思い、綴らせて頂きました



「一人でいる時」と「一人で過ごしている時」



あなたは、自分から話しかけられる方でしょうか?


それとも声を掛けてくれるのを待つ方でしょうか?



新たに集団生活を送られる方にとって
春の数日は、一人でいる事に臆病になってしまう



そのように感じられる事があるかもしれません



「一人でいると思われたくない」と
思う事があるかもしれません



物理的に「一人でいる」事に変わりはないのですが
「一人で過ごしている」と思う事で


人目を自分に向けるのではなく
自分で自分を見つめていると思う事は
出来ないでしょうか



この時間は、とても大切だと思うのです



とかく日常生活では、期待に応えようとしたり
無理に合わせたり、不都合に思える事が
積み重なってしまいがちだと思うのです



それらに疲れすぎないためにも
「一人で過ごしている時」は
自分が自分でいられる時間だと思うのです



その時間を濃く深く味わう事が出来るからこそ
誰かと一緒に過ごす時間を、愛しく思う


誰かと一緒に過ごすから、わくわくが止まらない


誰かと一緒に過ごせたから、楽しかった思い出


それらもまず一人で感じられたからこそ
二人でも感じられる



そう感じるために、今一人でいる




以上です。最後までお読み下さり有難うございます



私自身、特に高校時代は、自分を出せませんでした



なので今もお付き合いがあるのは
小・中が一緒だった友人がほとんどです



性格も小さい時は、遠慮しがちだったように
思います。



今のようになったのは、大人になってから???



何をやっても遅くてビリばかりでしたが
成長も随分ゆっくりですよね~(^^♪



それでもやっと自分の事が好きになりましたよ♪



不安もいっぱいあると思いますが
輝く春の日を過ごされる事を応援しております☆彡








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。