SSブログ

NO.21「あなたという存在」 [こころメッセージ]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)



梅雨入りした今日は、沢山の絵本を抱えて
読み聞かせ養成講座を行いました



それがですね~。何と同じ絵本を2冊
図書館から借りていたんです(@_@)



片付けようとした時に、「あれれ???」と
思ったのですが、講座の会場は家庭文庫さんなので
そちらの絵本だと思ったのです



でも「先生、2冊お持ちでしたよ♪」


「うそでしょ??? 図書館の方も
 不思議に思われなかったんでしょうかね~?
 2冊必要なんだなと思われたんでしょうかね?」



もう初回で、お恥ずかしいばかりだったんです(汗)


皆様には、こんな私にお付き合い頂ければ幸いです(#^^#)



それでは、とっても久しぶりに日々の生活から
感じた事を綴らせて頂きますね




「あなたという存在」


 あなたに質問です


「あなたには、使命がありますか?」

「あなたには、役割がありますか?」



 質問を変えますね


「あなたは、感動を与える事が出来ますか?」


「あなたは、勇気を与える事が出来ますか?」



 最後の質問です


「あなたは、あなたにしか出来ない事がありますか?」



 どのようにお答えになったでしょうか?



 私自身、使命感を持って取り組んでいる事が
 ありますし、自分の立場や役割について
 常に考えて行動していました


 でも10年間走り続けて、立ち止まり、振り返り
 周りを見てみると、根本的に何かが違っていた事に
 ようやく気付いたように感じています


 

 それは、先月富士山周辺に出掛けた時の事でした


IMG_4822.JPG


 久しぶりに近くまで来ると
 何とも雄大な姿に圧倒されたのです


 そしてこう思ったのです


 富士山は、富士山を見て感動してもらおうとして
 存在している訳ではない


 
 ただ富士山として、存在しているだけなのだ



 富士山は、勇気を与えようとして
 存在している訳ではない


 ただ富士山として、存在しているだけなのだ



 富士山を見て、感動したり、勇気が出るのは
 富士山ではなく、私達なんですよね




 尊敬するアーティストの曲で説明をすると
 
「世界中に感動を与えられるなんて凄い!!」と
 思うのですが



 きっと曲を制作する時に「感動を与える曲」を
 作ろうとして、作ったのではないと思うんです


 
 色々な思いや感情を込めて作られた曲だからこそ
 曲を聴いた人々が、それぞれに感じた感情が
 感動を生むのだと思うのです


 

 「伝えよう」と、相手に矢印を向けて
  受け取ってもらおうとしなくても


 「自分がそう思っている」事が
  相手から矢印が向けられて、繋がる


  そういう事なのかな・・・と感じています


  

  ここで少しエピソードを綴らせて下さいね


  

  講座を受講して下さっている方々は
  とても長く続けて下さっている方が多いんです


  「自分には、パステル和アートが必要!
   いや先生が必要です~」と、

   
   とても嬉しいお言葉に、自分の存在価値を
   鑑みるのですが、ふと・・・・、



    私が私で居る事で良いんだ☆彡


    
   「こう思って欲しい」から、何かを与えるとか
   
   「自分を必要として欲しい」から
    そうなるような行動を起こすとか
    
   
    それらは根本的に違いますよね


 
    改めて質問します


「あなたの存在は、どんな意味がありますか?」


 
※この答えは、次回一緒に考えてみましょうね※
    


最後までお読み下さり有難うございます



このブログも、いつからかメッセージをお届けする
スタイルに変わっていました(#^^#)



文章を書くのが好きなんです♪


ず~っと書いていたいぐらいなんですよ(#^^#)


頭の中では、絵本のストーリーやプロジェクトの件
創作ワールド全開です!!



でも夢中になりすぎて、珍事件を連発するので
周りは大変ですよね。少し大人しくしないとね~(#^^#)




    
    
   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。