SSブログ

NO.22「あなたという存在の意味」 [こころメッセージ]

いつもご訪問下さり有難うございます



最初に、私事で恐縮ですが、少しだけすみません



講座ブログの冒頭でも挨拶をさせて頂きましたが
先日(6/12)開講10周年を迎える事が出来ました☆彡


10年前に、想像していた以上の現状に
感謝の気持ちでいっぱいです!!



ひっそり一人で、お気に入りのカフェで
お祝いした様子をUPさせて頂きたいと思います☆彡


※昨年の大河「直虎」のドラマ館より
 10分~15分程にある、蔵茶房 なつめ さんです

ちょっと光で見えづらいですが
とっても素敵なんですよ~(^^♪


IMG_4901.JPG


浜名湖を眺めながら、ゆったりした時間を過ごしました



IMG_4893.JPG



開講記念日に書き留めた「これから・・・」を
実現していけるように頑張ります(#^^#)




それでは綴らせて頂きますね


「あなたという存在の意味」


一つの側面からの視点です

※あくまでも私の見解です。ご参考までに※



「あなたという存在の意味」は
 日常生活を送る事です



何を言っているのか、分かりませんよね


期待はずれだったかもしれません



でも基本中の基本だと思うのです



何故ならば「あなたという存在」は
社会を動かしているからです



それは年齢問わず、お仕事をしている
お休みされていても同じです



学校に行っている その選択をしないと
決めている現状でも同じです



健康で過ごしている 入院されている間も
同じなのです



どういう事かと言いますと・・・、

「皆さん、歯ブラシを使いますよね?」



「そう、歯を磨く歯ブラシです」




もう少しだけお付き合い下さいね



その歯ブラシは、お店で購入されましたか?


ホテルや旅館のアメニティで持ち帰りOKの
歯ブラシでしょうか?



歯ブラシ1本、あなたの手元に来るまで
どこにあったのでしょうか?


歯ブラシが製造される過程を考えてみて下さい



歯ブラシを作る原料を扱う会社から
歯ブラシを製造する会社

       ↓

その歯ブラシをお店へ運ぶ運送業者

       ↓


お店に届いた歯ブラシを検品する担当者さん

       ↓


店頭に並べる店員さん 

     
       ↓



レジで会計を担当する店員さん


       ↓



まだまだ多くの方が携わっているでしょう



歯ブラシ1本に、これほどまでに多くの方の
生活が関わっているのです



自分が1本買った所で
「そんな大袈裟な・・・」と思うかもしれません



でも購入する前と後では
明らかに1本分の売り上げが異なるのです


1本分の給料が、携わっている方々に
影響を及ぼしているのです


他にも、身の周りを見てみて下さい


自分が、何かしてもしなくても
社会は変わらないし


自分なんて無力だと思う前に
自分が日常生活を送っている中で



何をしているのか、何が出来ているのか
考えてみて欲しいのです



きっと自分の周りが動き出すのを感じると
思うのです


社会の中で、確かに自分は存在していると・・・。



以上です。


最後までお読み下さり、ありがとうございます



私自身、出産後、社会から孤独を感じた時期が
ありました


勤めている頃は、当たり前のように給与を頂き
「自分は必要とされているんだ」と
対価と引き換えに思っていました




でも対価では得られない子育てに
悩み、戸惑っていた時期に、社会から
取り残されたように感じましたが



我が子の笑顔から、ささやかな社会がある事に
気付かされ、その時を大切に過ごす事が出来ました



人それぞれ感じる事があると思います


このブログを読んで下さっている間だけでも
繋がりを感じ、こころ和んで頂けたら幸いです(#^^#)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。