SSブログ

出版社と初ZOOMでの打ち合わせを無事行えました♪ [絵本出版の制作日記]

いつもご訪問下さり本当にありがとうございます☆彡



昨日、出版社と初ZOOMでの打ち合わせを
無事終える事ができて、ほっとしています(#^^#)



オンラインでのやり取りが活発になっている昨今で
「今頃~???」と思われるかもしれませんが



気になっていたZOOMでのオンライン会議に
当日は、もう落ち着きませんでした・・・(汗)




接続確認で繋げて下さった時は
画面近くで待機していた自分のドアップの顔に
すっごく驚いてしまいました~(^^;



手元や近くを見る時は、眼鏡を外した方が
良く見えるお年頃なんです・・・。



なので、つい近過ぎてしまったようです





一度すぐ切れてしまったので、再度接続をして下さり
リモートワーク中の編集者さんと
画面を通して確認する事ができました♪




午後の打ち合わせでは、「出版社」「編集者さん」と
それぞれの3ヶ所を繋いで行いました





3回目となる打ち合わせは
「原画ラフの場面構成について」です



新たに追加した原画ラフのメインの画材を
【パステル色鉛筆】に変更して描いてみました

IMG_3272.jpg



パステル和(NAGOMI)アート講座(講座ブログにリンク)
で使用する48色のパステルで描くと



どうしても、ふんわり淡い色合いになってしまうんです(汗)



深く濃い色合いに描ける方も多いのに
どうしても、そうなってしまうんですよね~(^^;





そして2回目のラフスケッチを元に描いたのですが


「絵画としては、とても綺麗なんだけど
 登場人物の個性や、やり取りがもうちょっと欲しい」


との事でした。そうなんですよね~(^^;



紙芝居も描いてきましたが、常に作品を描いているので
「絵画になっている」というお言葉が腑に落ちました☆



そして目から鱗のお言葉が

「登場人物を、何度も何度も描く事で
 そのキャラクターの個性が生まれるんですよ♪」です



現段階では「場面の説明」になっているとの事だったんです



なので、編集者さんがカラーコピーに鉛筆で
書き込んで下さるご指示やご提案を元に


再度ラフスケッチを描かせて頂く事になりました



絵本の設計図をしっかり作り込んで
原画創作に取り掛かれるように


とことん作品と向き合い、登場人物と会話をして
絵本を生み出したいと思います!!





なので、打ち合わせが終わってから
早速本屋さんの絵本コーナーに行き


「引きで描く事」etc、多くの絵本から
【文で語る】事と【絵で語る】事を
 吸収してきました~(#^^#)



今が、絵本の土台や骨格を作る大事な過程ですが
絵本になってお届けできる日を楽しみにしながら
全力で取り組んでいきたいと思います♪




それから、夢の実現のエピソードを
【こころDiary】未来二十四日目にて公開しましたので
お読み頂けると嬉しいです ⇒ こちら です☆彡

IMG_2173.JPG



実際、初ZOOMをしてみての感想としては
少々聞きづらい部分があっても


対面で2回お会いしていますので
お人柄を通して、言葉のニュアンスも
ちゃんと伝わったと思っています♪



打ち合わせを重ねて、作り上げていく共同作業は
生みの苦しみはあるものの、楽しくてたまりません~(^^♪



そして何よりも、大変お忙しい中
受賞作の制作にご尽力下さっている事に
感謝の気持ちでいっぱいです m(__)m



本当に有難いです☆彡



「生みの苦しみ」を置き換えると・・・、

「四六時中、夢中になって考えている」事ですもんね(^^♪



にんまりしながら、生みの苦しみを味わいたいと思います☆彡




皆さんも、何か夢中になって考えている事はありますか?
その時は、是非にんまりしてみて下さいね~(^^♪



最後までお読み下さり、本当にありがとうございます(#^^#)



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<ネオ・アッキ―さんへ>


いつもありがとうございます☆彡

本当に凄い時代ですよね~!
移動しなくても会議ができるなんて
ドラえもんの世界のようです(^^♪


by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2020-06-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。