SSブログ

8/4(水)美術科の実技研修の講師を務めさせて頂きました m(__)m 沢山作品を紹介させて下さいね♪(許可済み) [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)



8/4(水)浜松市教育文化会館にて、美術科の実技研修
講師を務めさせて頂きました m(__)m 大変恐縮です


お忙しい中、そして暑い中、中学校の美術の先生方
パステル和(NAGOMI)アート』で【虹のくじら】を
とっても素敵に描いて下さいました~!!

協会にリンクしています※

資料作りや画材の準備等
担当して下さった先生方のお陰で
無事講習を終える事ができました


本当に有難うございました!!



22D4876F-E4B4-4640-B7FE-DFD8A5907471 - コピー.PNG




記事後半で、表現豊かなくじらの作品を 沢山ご紹介させて下さいね


その前に、私自身の美術の思い出を
少し書かせて頂きたいと思います m(__)m


私は、五教科と体育が苦手だったので
音楽と美術、家庭科、技術の授業が好きでした
音楽は、吹奏楽部でしたので、1番好きな教科でした♪


家庭科と技術は、両先生が明るくとっても楽しい先生で
クラスのみんなも授業が、とても楽しかったと思います☆


そして、美術の時間ですが、好きな授業というより
とっても温かい授業だったんです


それは、先生がとても穏やかなニコニコ笑顔で
授業をして下さったからなんです(#^^#)


優しく包むような授業の中で
安心して表現していたように記憶しています


その事が、現在パステル和アートで
大切にしている事に繋がっていると思っています☆



更に、唯一フルネームで名前を憶えている先生が
美術の先生なのです(#^^#)


もし、中学の美術の授業が、その先生で無かったら
パステル和アートを描いてみたいとは思っても
教える事は無かったと思います・・・。



今でもハッキリ、先生の笑顔と授業風景を覚えています(#^^#)



そのように、美術は作品を描いたり制作する事を通して
こころの成長に、とっても大切な授業だと思います!!


ちなみに、幼稚園から高校まで
唯一作品が掲載されたのが
幼稚園の葉っぱの作品の一度だけなんです(^^;




協会見本の【花火】の技法と同じような
き方をした作品ですが、幼心に感激したのを覚えています☆




美術の先生も、そのような生徒が
まさかパステル和アートを教えているなんて
すっごく驚いちゃいますよね(^_-)-☆



アートへの思いを音声配信スタンドエフエム(無料)で
熱く語っていますので、お時間がある時にお聴き下さると幸いです♪






長文になり、大変申し訳ございませんが
ここから一気に作品をご紹介させて下さいね~(^^♪


<美術科の先生方の【虹のくじら】です♪>

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」

R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」


R3.8.4(水)美術科の技能講習 パステル和アート「虹のくじら」


自由にのびのび楽しく描いて下さり、大変感激致しました!!


パステルの画材は、扱いが難しく感じられると思いますが
子どもが使いやすく描きやすい画材なんですよね(^_-)-☆



そして、何と言っても指先で描くアートなので
赤ちゃんから100歳以上の方まで
楽しめるパステルアートなんです



今、スマホやパソコン、家電にしても
指で押す動作は多いですが
針に糸を通す時の指先の感覚は
少なくなっていると思いますので


砂遊びをしているように
肌感覚や五感を使うパステル和アートを
子ども達に伝えて頂けると嬉しい限りです(#^^#)




保健室で、こころを休めている生徒さんがいたら
パステル和アートを描いてもらえたらと思います m(__)m



パステル和アートは、感情を描く事も出来ますので
抱えている荷物を軽くする事ができたらと思います☆



磐田市のフリースクールで
パステル和アート体験を
行わせて頂いた事がありますし
作品から心理面を読み取る事ができますので
こころもサポートできたらと思います♡




浜松市生涯学習講師&未来授業の講師でありますので
ほんの少しでもお役に立てる事がありましたら
気軽にお声を掛けて頂ければと思います(#^^#)




大変長文になってしまいましたが
予定通り講習が行えるように
準備や対策をして下さった事に
心より感謝申し上げます m(__)m



そして、講師を務めさせて頂き
大変貴重な経験でした!!


今回の経験を更にパステル和アートを通して
皆様に伝えさせて頂きたいと思います(#^^#)




本当に本当に有難うございました!!


最後までお読み下さり有難うございます(#^^#)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイト―さんへ>

いつもありがとうございます☆
沢山素敵なくじらの作品が完成して感激しました!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2021-08-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。