SSブログ

未来学校☆北星中学校2年生へ、未来授業を行わせて頂きました(#^^#) [未来授業(職業講話)]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)


一昨日、北星中学2年生へ未来授業を行わせて頂きました(#^^#)



未来学校社会人講師として、2回目の未来授業でしたが
北星中学校様は、今回が初めてとの事で
先生方と生徒さんが、とても楽しみにして
下さっていました♪

50分の授業を2回行うのですが 生徒さんは入れ替わります
様々な職業の講師の皆様とミーティングを行ってから
生徒さんの案内で向かうのですが、私は音楽室でした♪
IMG_0905.JPG



まず最初に、名刺交換をするのですが
裏面にも、部活・好きな事など
可愛いイラストや色々な色を使っていて
とても心のこもった名刺でした☆彡


お話を始める前に
絵本の読み聞かせを行いました(#^^#)


生徒さんにとっては
久しぶりの読み聞かせだったと思いますが
一緒にじゃんけん大会に参加してくれたり
カウントダウンで盛り上がってくれました!!



そして、今しているお仕事についてお話をしてから
受賞まで30年かかった事を話しました


生徒さんの年齢の倍ちょっとかかるかな~?


【夢の実現に大切なこと】


・30年かかっても諦めなかった理由
・30年かかってしまった理由


そして、何が大切で、何が原因だったのか
さらに、どうすれば良いのかを話しました



私にとって、絵本や本の存在についてや
好きな事の見つけ方や特技だと思えるためには?



具体的に話すように心掛けました(#^^#)


【絵本の作り方】


一通りの工程を制作過程のエピソードで
伝えようとすると時間が足りないです~(^^;



でも、ここだけは!という部分は
何とか説明させて頂いたのですが



「絵本が、こんなにまで考えて作られているなんて
思いませんでした。もっと本を読んでみたいと
思いました」など



新しい視点で、絵本や本を楽しんでくれる事を
とっても嬉しく思います(#^^#)


生徒の皆さんは
とっても素直で素晴らしかったです!!



ちょっと余談ですが・・・、
私自身、中学の同級生には、感謝しています♡



運動が苦手で、支度なども遅くて
ダメダメな自分でしたが
「それが多江子!!」というように
温かく受け止めてくれました


逆に、私が素早く行動できたら
「それは多江子じゃないよ~」と
言われる程、そのままを受け入れてくれた事で
自分らしくいられたと思います(#^^#)



中学の3年間は
本当にあっという間に過ぎてしまうので
沢山の経験と沢山の思い出を作って欲しいと思います



これから、どのような道に進んで行くのでしょうか?
応援しています~!私も頑張りますね!!


とっても立派な校舎で、木のぬくもりを
たっぷり感じられる校舎でした♪

北星中学校様



最後に未来授業は、本当に素晴らしい活動だと思いました
直接話を聞く機会は、とっても貴重な経験に
なると思います


今月は、掛川市の小学校へ伺わせて頂くので
授業の内容も工夫したいと思います




北星中学校様 生徒の皆様  講師の皆様
本当に本当に有難うございました!!



最後までお読み下さり有難うございます(#^^#)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイトーさんへ>

いつもありがとうございます☆彡

<miopapaさんへ>

いつもありがとうございます♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2021-11-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。