SSブログ

ご感想♡浜松学院大学短期大学部 2年生が、アンケートにご協力下さいました [活動報告]

54 (002).PNG



保育実習に、読み聞かせメソッドを
活用して下さってるようで
お役に立てて嬉しいです(#^^#)



お忙しい中、アンケートにご協力下さり
本当に有難うございます m(__)m



掲載OKのご回答を、ご紹介させて下さいね



<どの内容が学びになりましたか?>


・実際に読んで頂いて、とても参考になりました
 声色を変えるだけで、全然内容が違って聞こえて
 不思議でした

・子どもたちに、どのように読めば良いか
分からなかったけれど、感情の込め方や
 強弱のつけ方を知ることができました(M.N)


・タイトルを読んでから本文への入り方が
 参考になりました

・喋り方やめくり方など子どもが興味を持つ
 進め方がわかった。実際に私も見入っていた


・全てを読み終えてから、ページをめくるだけではなく
 話の内容によって、読んでいる途中でめくる方が
 いいときもあるということ



・あくまでも子どもの読み聞かせだから
 子どもがどうやってやったら見やすいか考えながら
 読むことが大切だと学んだ

・次のページのセリフを読みながらめくると
 絵本のお話にすごく流れができるんだなと
 思いました(N.M)



・絵本の持ち方や、子どもに見えやすい角度
 子どもが床のときは、先生が椅子に座る
 ということが知れました



<講義の内容・5段階中、4以上 97%>

・私は、子どもに読み聞かせをするのが好きです
 しかし本の持ち方や読み方を
 こんなにしっかり教えてもらったのは
 はじめてだったので、とてもためになる講義でした



・実習で本を読む機会があるので
 その時に、本の位置、話す声
 ページをめくるタイミング
 わきをしめるなどを
 意識して読みたいです


・意識して絵本を読めるようになった
 見る方もみやすいとほめられました


・実習に向けて、絵本の読み聞かせ方は
 どうしたらいいのか不安があったので
 すごく参考になりました


・とても丁寧で分かりやすかった
 本を読むときの手の位置なども
 とても参考になりました
 ありがとうございました
 
 


・もっと絵本に興味を持ってみようと思いました
 これから毎日絵本を図書館で借りて
 読む練習をしようと思います


・私がした質問にも丁寧に答えてくださって
 すごく嬉しかった。自分も、もうすぐ実習なので
 本の選び方読み方を実践したいと思った


・似たような言葉を繰り返す絵本を読む際
 どう読んだらいいか分からなかったけど
 講義を受けて先生が手本を見せてくれたため
 自主実習で役立ちました


・ページをめくると絵本の文章(セリフ)と
 絵にズレが生じることを初めて知りました
 たしかに、ズレてしまい、タイミングを
 合わせれば、もっとおもしろく読み聞かせが
 できると思いました(S.O)



・絵本の持ち方、めくり方など、基本的なことを
 学ぶことができた。自分が、もともとあった
 知識よりも、さらに詳しく学ぶことが
 出来たので良かった(T.A)


・こどもたちの年齢にあった本を選ぶ際
 大きさや絵の大きさなどを気にかけて
 探すようになった(S.Y)


・絵本を読む時は、登場人物になりきって
 読むことでより、楽しい時間になると学びました
 また題名に合ったテンションで読む事で
 物語への導きになり、すごく勉強になりました
 ありがとうございました!!(T.M)


・私は子どもに読み聞かせをするのが好きです
 しかし、本の持ち方や読み方をこんなにしっかり
 教てもらったのは、はじめてだったので
 とてもためになる講義でした(F.R)


・子どもの前で読む事がなかなかないので、
 どんな本を選べばいいのか
 知る事ができて良かったです


・色々な大切なことを学ぶことができてよかったです
 今後に生かしていきたいと思います(M.N)


スペースの都合上、一部のご紹介になりますが
何度も拝読して感激しております(#^^#)


是非保育にご活用頂けると幸いです☆彡
お忙しい中、ご協力下さり
本当に有難うございます!!



<絵本キッズエキスパート認定講座>


保育での読み聞かせに、是非ご活用頂きたいですし

採用試験のエントリーシートに、
絵本キッズエキスパート認定講師を明記できます☆彡


・講座の詳細 ⇒ こちら 



絵本キッズエキスパート認定講座


<絵本スペシャリスト認定講座>


赤ちゃん~小学生&中学生まで
絵本の読み方・選び方のスペシャリストになれます☆彡



 ・講座の詳細 ⇒ こちら


絵本スペシャリスト認定講座




<無料相談・受付中です>



お申込みフォーム ⇒ こちら より
 




・年内は、9月スタートが、最後の募集です
日程が合わない方は、ご相談下さいませ(*^^*)

ご希望の日時をお知らせ下さいませ




公式LINE 北島多江子

 是非、お友達の追加をして、無料・3日間集中講座
 プレゼントをお受け取り下さいね
友だち追加


ご質問など、気軽にお問合せ下さいませ(#^^#)

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイト―さんへ>

いつもありがとうございます☆彡
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2022-07-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。