SSブログ

ご紹介③絵本スペシャリスト認定講師さん・念願の家庭文庫を始められました♡ [活動報告]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)



今回ご紹介させて頂く
絵本スペシャリスト認定講師さんは
念願の家庭文庫を始められ


お出かけ文庫コラボ企画
どんどん活躍の場を広げられている
絵本スペシャリスト認定講師 村松香織さんを

是非ご紹介させて下さいね(#^^#)
FFDABF11-4532-404B-8FCB-8505F41DF592.PNG


ローフードとのコラボ企画の
第1回目が好評だったとの事で
2回目も開催されるようですよ


ご案内をお楽しみに☆彡


村松香織さんのInstagram ⇒ こちら



村松さんのお家には、沢山の絵本がありますので
家庭文庫として開放したり、
リクエストに応じて選書をして
ご依頼先での「お出かけ文庫」が
大好評なんですよ♪



~家庭文庫開設のご感想~



「自宅蔵書の活用が
 じぶんが活動していく形になるなんて・・と
 いまだにビックリです。
 たえこ先生に出会えたおかげです」と
 お言葉を掛けて頂き
大変嬉しく思います(#^^#)



<認定講師さんからのメッセージ>



よかこいむら文庫 です
家族の名から1文字ずつもらい名乗っています



大学生、中学生の兄弟がいる母
自宅の一部を開放し
家庭文庫を不定期にopenしてます




ご依頼があれば、ご自宅や施設へ
お出かけ文庫(20~50冊の貸し出し)という
スタイルも並行しています





絵本を楽しみながら、子育てをしてきただけの
いちお母さんです




集団への読み聞かせボランティアは
次男が小学1年生になったときに
仲間入りしました


そこから現在も活動しています





家庭での読み聞かせは
すでに10年以上続けてきていましたが
大勢の前での読み聞かせするのは緊張しました



そんな頃、北島先生の講座を知りました
緊張する理由がするっと解明
準備不足や、本の選び方を知り
読み聞かせの魅力を分かりやすく
教えて頂けたことで




今でも、読み聞かせボランティアを
楽しく続けることができています




ブックスタートをきっかけに、我が家では
絵本(本、漫画)が、いつでも手にとれる生活が
心地よく、、



また楽しく聞きたがる息子たちのおかげで
気づけば、たくさんの宝物に囲まれています




この宝物を、どなたかに活用できないかな?、と
ふんわり思い描いていたことを、講座受講を
きっかけに形にしてこれました
まだまだな未熟な活動ですが、自分のできる方法で
絵本を読む楽しみをお伝えしていきたいです



絵本スペシャリスト認定講座


いよいよ9/15(木)10:00~12:00スタートします♪
(2回目は、10/13(木)10:00~12:00)



年会費無料・現行料金の
最後のお申込み期限は過ぎましたが
追加の受付を対応中です☆




公式LINEInstagramDM で
一度日程をご相談下さいませ(#^^#)


絵本スペシャリスト認定講座の詳細 ⇒ こちら


※来年の募集から、年会費が必要になり
 料金も上がりますので
 お早目にご相談下さいませ



絵本作家であり朗読家による読み聞かせメソッド 北島多江子



・メソッドをInstagramに投稿しています ⇒ こちら

読み聞かせの質問等も、お気軽にお聞き下さいませ



村松さんの今後益々のご活躍を応援しております☆彡



最後までお読み下さり有難うございます(#^^#)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイトーさんへ>

いつも有難うございます☆
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2022-09-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。