SSブログ

想いを形にする方法を学べるのが「美術」&今日、活動内容のインタビューがあります [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもお読み下さり、ありがとうございます


今日は、先日画材屋さんとお話をした時に
気付いたエピソードを綴らせて下さいね


美術.PNG



一昨年、中学校の美術の先生方の
実技研修の講師を務めさせて頂いたのですが
授業が少なくなっている事に衝撃を受けました




私個人の見解ですが、学校の美術の授業は
絵の描き方の技法だけを学んでいる訳では
ないと思っています





自分の中にある、言葉にできない感情
想いを目に見える形にする方法を
美術の授業で学んでいるのです




「想いを伝える方法」が、言葉は日常で
美術は、非日常ではないのです



言葉では、伝えられず・・・、
でも届けたい想いを「アート」「音楽」
「映画」など、目に見える形にする



日常が、そこに込められていると思っています


パステルの画材を初めて使用された先生も
「子どもたちが使いやすい画材ですね♪」と
とても楽しんで描いて下さいました(#^^#)

美術科の実技研修.PNG


私は、学校の美術だけの経歴なので
大変おこがましいのですが
先生方の自由な発想と、表現する楽しさを
教えて頂きましたし



先生方から、美術を学ぶ事ができる生徒さんの
作品を見てみたいなと思いました(#^^#)



私がそう思えるのは、中学校の美術の先生の
存在があります。フルネームでお名前を
覚えている唯一の先生です♡



当時の私は、小学生の時に「変な絵」と
姉に言われた記憶が残っていて
「絵は苦手」という意識がありました



でも作品の事よりも、思い出すのは
先生の穏やかな笑顔なんです(#^^#)



なので、上手くできなくても
安心して「こうしてみたい」という
想いのまま作品を描いていました



その時の感情と、先生のお陰で
パステル和(なごみ)アート講座で


安心して、自分の色を作り出せる
アートワークを大切にしています




そして今日、午前中はある所で
絵本作家・NHK文化センター浜松教室講師
浜松市生涯学習講師など、活動について
インタビューのように、お話をさせて頂きます



機会がありましたら、学校教育の美術に
微力ながらも関われたら嬉しい限りです(#^^#)



また報告致しますね


パステル和アートのブログ ⇒ こちら


最後までお読み下さり有難うございます



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイトーさんへ>

ありがとうございます☆彡
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2023-04-09 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。