SSブログ

NO.23 あなたは、どうしていますか? レジの会計編 [こころメッセージ]

いつもご訪問下さり、ありがとうございます



その後の生活は、いかがでしょうか 



ここ連日、湿度がとても高く
体力だけでなく、気力まで奪われそうで
水分を摂る方法だけでは、難しいぐらいですし
天候が不安定ですよね



こころのオアシスになれないかもしれませんが
こころがほっとする時間になれたらと思い
今日も綴らせて頂きたいと思います



新たな視点で、ちょっと長い文を綴りますが
よろしくお願い致します(#^^#)



NO.23 あなたは、どうしていますか? 

           ~レジの会計編~




いきなりですが、質問です


あなたは、レジの会計で、おつりを受ける時に
「ありがとう」「ありがとうございます」など
何か言葉を添えますか?



しばらく前に、ネットニュースで
「言う」「言わない」
賛否両論の記事を目にした事がありました




ここからは、あくまでも私の主観なので
「そうした方が良い」とかではない事を
ご理解頂けたらと思います m(__)m




それでは続けますね



私が、「どうしてかな~?」と感じたのは
どうしてお釣りを受ける時だけ、そうなのかな?



教室で、落とした消しゴムを拾ってもらい
受け取る時に「ありがとう」って、言いますよね?



会社で、落としたボールペンを拾ってもらい
受け取る時に「ありがとうございます」と
言いますよね?



道を尋ねて、教えてもらった時に
「ありがとうございます。助かりました」など
お礼を言いますよね?



誰かから何かを受け取ったり、してもらった時には
「ありがとう」「ありがとうございます」を言うのに



お釣りを受け取る時は、何も言わない・・・???



私自身は、いつもレジに商品と代金を置く時に
「お願いします」と言います



そして会計が済んだ商品とお釣りを受け取る時は
笑顔で「ありがとうございます♪」と言います


音符マークを付けちゃうぐらいです(^^♪



ここで一旦、会計前に振り返ってみたいと思います



買い物に行く所をイメージしてみて下さいね

         ↓

コンビニ・スーパー・カー用品のお店など
どのお店でも良いですよ

         ↓


お店の中に入って、買いたいと思っている
商品を手にしました

         ↓


「さぁ、この商品は、あなたの物ですか?」


         ↓


違いますよね。まだお店の商品です


         ↓


それでは、その商品を手にしたまま
お店の外に出れば、あなたの物になりますか?

         ↓

違いますよね。絶対にダメです!

         ↓


「じゃあ、どうしたら、お店の商品が
 あなたの物になるのですか?」


         ↓


ここでレジの担当者さんが登場します


         ↓

レジの担当者さんは、お金を受け取ったり
渡すだけでなく、お店の商品だった物を
あなたの物にしてくれるのです


         ↓


私は、その事へのお礼を含めて
「ありがとうございます」と言っています




そもそも私がそう思うのは、子供の頃
自営業の家で育った環境だからだと思います



お正月しかお休みがないお店だったので
ほとんど出掛けた思い出がありません



なのでよくレジの所で、母と店番をしました



その時、黙ったままお釣りを受け取るお客様を
ほぼ見た事がないと記憶しています



恥ずかしがり屋さんの小さな子供でも
ちゃんと母の顔を見て「ありがとう」を
言ってくれたのを記憶しています



なので、まだ自転車に乗れないぐらい小さい時
10円、30円、スペシャルで50円を握りしめて
駄菓子屋さんに買いに走って行った頃から


一度も黙ったまま、お釣りを受け取った事が
無いんです。風邪で声が全く出なかった時でさえ

息を吐くようにして「ありがとうございます」を
言いながら、何度も頭を下げて伝えようとしました



コンビニで、パートをしていた時に、お客様が
笑顔で「ありがとう」と言って、受け取って下さると
とっても嬉しくて、笑顔の倍返しをしていました(#^^#)



話が長くなっている上に、少しそれてしまいますが



最近、商品のバーコードは、店員さんがして下さるけど
会計は、自動精算機になっている店が増えていますよね



セルフレジで会計をした時も同じですが


何だか買い物が、味気なく感じてしまうんです



一つ一つの商品は、企業やメーカーさんが
商品開発をされて、熱意を込めて作られていると
思うと、人から人へ受け渡して欲しいなと思うんです



負担軽減や効率化も大事だと思いますが
作りての視点からでも、単なる受渡しでは
無いのではと思うのですが、どう思われますか?




以上です。


長文を最後までお付き合い下さり有難うございます


「自営業の娘」の視点から「作り手」の視点で
取り留めない文章になってしまいました m(__)m



つい先日、主人と息子が買い物をしていた時に
ご年配のお客様が、商品が重たくて
カートから持ち上げられなかったのを


息子が声を掛けて、手伝ってあげたのを聞いて


お店から「ありがとう」「ありがとうございます」の
言葉を掛け合う事が、街中に広がったら


嬉しい出来事が増えていくんじゃないかな~(^^♪と
思い、綴らせて頂きました☆彡



最後に、右サイドバーの電子書籍ですが
先月今までで一番多く購入して頂けた事が分かり
とっても嬉しいです!!



本当に本当に有難うございます(#^^#)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。