SSブログ

浜北特別支援学校・PTA役員様&保護者様が、パステル和(なごみ)アート体験して下さいました♪ [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもご訪問下さり本当にありがとうございます☆



今日は、『パステル和(NAGOMI)アート』講座を
是非紹介させて下さいませ(#^^#)



昨日、浜北特別支援学校PTA役員様&保護者様
パステル和(なごみ)アート体験して下さいました~(^^♪



役員さんが、事前準備や当日サポートして下さったお陰で
14名様が御参加下さいました(#^^#)
 (浜北文化センター内の会場・半分以下に設定)



作品の画像を許可して下さいましたので
早速、ご紹介させて下さいませ☆彡


IMG_5167.jpg



オリジナル見本では、海・空・ヨット・入道雲・虹
描いていますが「こうしてみたい~♪」を
存分に表現して下さいました!!



マスク+フェイスシールドをして
消毒・間隔や換気を十分行いましたが
とっても盛り上がりました~♪
すっごく楽しかったです!!


浜北特別支援学校・PTA役員様&保護者様のパステル和アート体験


皆様、初めてパステルに触れられるので
最初は少し戸惑ったと思うのですが



後半は、「こうしてみたい♪」のリクエストが
渋滞するぐらいで、お気持ちをしっかり受け止めながら


アドバイスをさせて頂き素敵な作品が完成しました~!! 
雲や月・星の描き方も色々ありますよ♪



大きなサイズの作品は
プレゼントしたい作品を描いて下さいました(#^^#)


浜北特別支援学校・PTA役員様&保護者様のパステル和アート体験



パステル和アートは、まず15cm角
マスキングをするのですが


「ちょうどプレゼント用の額のサイズと同じ大きさなので
そのままでも良いですか?」と聞かれましたので


私は、常にそのお気持ちを大切にしたいと思い
OKですよ~♪と、B5の用紙のまま描いて頂く事にしました



次に、見本の海やヨットよりも描いてみたい作品が
あるようでしたので、沢山用意した私の作品から
イメージに近い作品をその方と
「この作品のイメージで描いてみましょう♪」と
提案させて頂きました m(__)m



もしかしたら、他では
「今日は、この見本を描く事になっていますから」
という対応になるかもしれません


どちらの対応が正解・不正解とかではなく
パステルの画材を揃えるのは、なかなか大変な事ですし
「描いてみたい☆彡」と感情が沸き起こるのは




その瞬間を逃してしまうと
「やっぱり無理だよね・・・」と
諦めてしまう事になってしまうと思うのです



なので、私は常に「今、こうしてみたい!」
というお気持ちを、全部肯定する事を
大切にしたいと思っております(#^^#)



日本パステルホープアート協会認定指定校(静岡県浜松市)




そして、その思いを私に伝えて下さるという事は
信頼し、安心して下さっているからだと思うのです



講座の始めは、その雰囲気作りを特に心掛けております☆彡


その思いをご参加下さった皆様が笑顔で受け止めて下さり
気が付いたら、虹を描いて下さったのは1名様でした(^_-)-☆


それで良いんです♪それが良いんです~(^^♪






皆様の作品をご覧頂くと、自由に思いのまま楽しんで
描いて下さった様子が、とっても伝わると思うのですが
いかがでしょうか?




そして、あまり公にはしていないのですが
作品から心理面を読み取れるので
数名様にお伝えした所



「そう読み取れるんですね~!!」と
またまた盛り上がっちゃいました(#^^#)



もっときめ細やかな対応ができたらと思うのですが


「早速フレームに入れて飾りました!」
「楽しかった~♪」等、嬉しいご感想を役員さんから伺い
感激で胸が熱くなりました(#^^#)




その思いを、毎日放送中の音声配信・スタンドエフエム
収録しましたので、お聴き頂けると嬉しいです♪








予定通り開講できるか心配しておりましたが
役員様を始め、ご参加下さった皆様のお陰で
無事終える事ができました!!


本当に本当に有難うございました!!



小・中・高の児童、生徒の皆さんには
役員さんが撮影して下さった動画と見本&レジュメで
体験して頂けるという事なので


どのような作品が完成するのか
とっても楽しみです(#^^#)



浜松市生涯学習講師の登録をしておりますので
部活動やクラブなどでのパステル和アート体験の
対応が可能です


ご質問など、ご遠慮なくお問合せ頂ければと思います☆



最後に、パステル和(なごみ)アート
バリアフリーアートだと思っています

数ヶ月の赤ちゃんも、ちゃんと色を選ぶんですよ~♪


赤ちゃんからご高齢の方まで
どなたにも簡単に楽しく描けるパステル和アートを
引き続き大切に伝えていきたいと思います(#^^#)


HP ⇒ https://select-type.com/s/cocoronagomiann

本当に本当に本当に、ありがとうございました(#^^#)


最後までお読み下さりありがとうございます☆


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイトーさんへ>

いつもありがとうございます♪
笑顔が見れて、本当に安心しました(#^^#)
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2021-06-19 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。