SSブログ

本日発行・パステルIT新聞様が、インタビュー記事を掲載して下さいました☆彡

いつもお読み下さり有難うございます(#^^#)





本日発行・パステルIT新聞様が
インタビュー記事を掲載して下さいました



紙面を郵送して下さったのですが
とても大きい記事に、大変感激しました!!



保育では、毎日読み聞かせの時間があると思いますので
絵本作家であり朗読家による読み聞かせメソッド
お役立て頂けると幸いです



パステルIT新聞様のHP⇒ こちら 

掲載記事のページです ⇒ こちら


Instagramに、読み聞かせメソッド
 投稿しています ⇒ こちら

B3C100A6-D1B4-45F9-8C74-95E2FE3CA9A7.PNG



記事で、ご紹介下さった
初受賞まで30年かかってしまった、参加型の絵本
大みそかに、じかんがじゃんけん大会?」は
全国の書店様にて、お取り寄せ可能ですので
是非園児の皆さんと、じゃんけん大会&カウントダウンで
盛り上がって頂きたいです




大みそかに、じかんがじゃんけん大会? (創作絵本シリ-ズ)

大みそかに、じかんがじゃんけん大会? (創作絵本シリ-ズ)

  • 作者: 北島多江子
  • 出版社/メーカー: みらいパブリッシング
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: 単行本







記事のタイトルの肩書きが、絵本作家ではなく
朗読家である理由を、少し書かせて頂きたいと思います


朗読家の肩書きは、私からお願いをさせて頂きました
もちろん絵本作家でありますが


夢の原点が、初めての朗読だからなのです


プロフィールに、詳しく書かせて頂いておりますが
初めての朗読を喜んで下さった方の笑顔が
朗読家である証なのです


そして、子どもの頃から
自分で読むのが好きだった本の世界が
一緒に読む楽しさを教えて頂いたのです




絵本の楽しさは、我が子への読み聞かせで
改めて感じました


夜寝る前に、お布団で、3人の子ども達が
両側から絵本を覗き込む姿を
今でもハッキリ覚えています



私が母親として、子ども達に
何かしてあげられた事をあげるならば
やはり読み聞かせだと思います


本当に愛しい時間でした・・・。




そのように、我が子への読み聞かせから
当時では、市内でも1,2校しか
取り組んでいなかった
子どもが通う小学校での
読み聞かせボランティアを
立ち上げの時から活動させて頂いております




その後、NHK文化センター浜松教室様から
朗読講座の講師依頼があり、子どもの頃からの
自然にある絵本のリズムを言語化して
オリジナルの読み聞かせメソッドを確立致しました



読み聞かせメソッドですが
従来では絵本の仕組みについて
名称の説明が多い中、当メソッドでは
読み聞かせにどのように作用し効果があるのかを学び
習得できます




保育での読み聞かせを、心に残る読書体験となるよう
読み聞かせメソッドをご活用頂けると嬉しい限りです





現在、絵本作家であり朗読家による読み聞かせメソッドを
浜松学院大学短期大学部 2年生 100名以上へ
読み聞かせの講義をさせて頂いたり



行政機関での読み聞かせ講座の講師を
務めさせて頂いております



それから、絵本スペシャリスト認定講師
絵本キッズエキスパート認定講師
オンラインで養成しております




職員研修・保護者会での読み聞かせ講座
講演など、オンラインでも対応が可能ですので
お気軽にお問合せ頂ければと思います


InstagramのメールフォームもしくはDM
お気軽にお問合せ下さいませ ⇒ Instagram




最後に、今回掲載して下さいました
パステルIT新聞様に、心よりお礼申し上げます



そして、記事をお読み下さった皆様
ブログをお読み下さった皆様
本当にありがとうございます




子ども達の心に残る読書体験となる
絵本作家であり朗読家による読み聞かせメソッドを
国内外に広めていけるように頑張ります!




どうぞ宜しくお願い申し上げます



追伸:明日中には、絵本スペシャリスト認定講座を
改めて、分かりやすくご案内したいと思います



最後までお読み下さり有難うございます(#^^#)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<サイトーさんへ>

いつも有難うございます☆彡
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2022-08-25 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。