SSブログ

夏休みの思い出☆ [~日々の暮らし~]

大変ご無沙汰しております。元気ですよ~♪
夏休みの間は、1回も更新できなくてすみませんでした。

今日は、夏休みの思い出をUPしたいと思います。

今年は短めの夏休みでしたが、学校がある時よりも
忙しかった気がします。

何といっても「何回お弁当を作ったんだろう?」と思うぐらい、
中学生になった長女のお弁当作りで、朝はバタバタするし、
お昼ごはんもローテーションで、定番メニューを作っては洗いの
繰り返しで「食洗機って便利だろうな~」と、つくづく感じました。

それぞれの用事等で、あっという間に1日が過ぎていましたね。

そんな中、一人の時間を少しだけもらって、リフレッシュ出来る
日もありましたし、おじいちゃんおばあちゃんが子供達3人を
連れて、“富士山こどもの国&ナイトサファリ”のバスツアーに
連れて行ってくれたので、丸1日主人と映画「カンフーパンダ」と
ドライブに行ってきました☆

前々から気になっていたお店に入ったりとても楽しかったです♪

そして今年は、8月18日(月)「親子ふれあい講座」を
開催出来て参加して下さったみなさんに、本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。

和やかな雰囲気の中で、とても楽しい講座でした☆

~作家の方との新しい出会い~
20080902114222.jpg
見づらくなってしまいますが、「ペーパーキルト展」で
テツ 山下さんとお会い出来、カンヌ国際展での
グランプリ作品他、もう素晴らしい作品の数々を拝見させて
頂きました。

今月末には、千葉で個展を開かれるとの事ですが、
とても気さくな方でした♪

~高山へ1泊2日の旅行~

我が家は、いつも旅行や行事は晴れるのに、
今回ばかりは“雨”だったんです~。

でも最初は傘をさしていても、観光を始めるとじきに
雨が上がったんです~。白川郷・高山・郡上八幡
いずれもそうだったんですよ。

今回は、行き先がなかなか決まらなかったのですが、
「ゆったりした旅行をしたいね」と“高山”に決めました。

やっぱり山や緑を見ると、落ち着きますね~。

時代もタイムスリップしたような名所に、昔の方々から
今も守り引き継いでいらっしゃる事にじ~んとしました。

P1010014.JPG

P1010011.JPG

~「サンプル工房」郡上八幡にて~

写真の天ぷらは、何と“サンプル”なんですよ~。

小学1年生から一人千円で、サンプル作りを
体験出来るんです。

なので3人揃って体験が出来て大喜び!
「今年に行って良かったね~」と思いました。

もう本当に楽しかったので、お勧めですよ~!

20080902091354.jpg

~最後に「デコパージュ作り」~

20080902100937.jpg


いよいよ9月に入り、新しい講座が次々と開講致します。
「短期インストラクター養成講座」も始まるので、
短い中でもきちんと“和アート”を伝えていきたいと思います。

そして9月4日(木)午後12時半から15分間
FM Haro!(76.1)さんの「この人に注目!」の
コーナーに生出演するんです~!!

もう本当にドキドキです~。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 13

童話作家やまもと たえ子

<yannさんへ>

お久しぶりです!
これからもよろしくお願い致します。

<miopapaさんへ>

ご訪問ありがとうございます!
また時々遊びにいらして下さいね。

<krauseさんへ>

いつも有難うございます!
お体に気をつけて、これからもお仕事
頑張って下さいね。

by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-02 15:59) 

TARO

ご無沙汰してました^^;
たえ子さんが以前と変わらず、ホッと出来る記事を更新されていて嬉しいです。
私が遊びに来られなかった間に
色々な事があったんですねぇ。
当たり前なんですけど、たえ子さんの事を時々思い出していたので、あまり時間が経った感覚が無くって(笑)
お弁当作り、今思うと私の母も相当大変だったと思います。
。。。長くなってごめんなさい。
また、ゆっくり遊びにきますね^^
by TARO (2008-09-02 21:53) 

えありす

お久しぶりです。
お忙しい中、楽しい夏を過ごされたご様子、
何よりで嬉しいです^^
あっという間に9月ですね~又、いろいろ頑張って
ください!

by えありす (2008-09-02 22:43) 

ゴーパ1号

お忙しい毎日ですね。
季節の変わり目なので、どうぞご自愛ください。
by ゴーパ1号 (2008-09-02 23:30) 

童話作家やまもと たえ子

<TAROさんへ>

時々思い出して下さったなんて嬉しいです~!!

生徒さんが、和アートに出会えた事を
とても喜んで下さると、この道を信じて良かった☆
がんばろう~!!と思う日々を過ごしています。

お弁当では、母が作ってくれたのに、隠して食べて
いたんですよね~。今思うと何て申し訳ない事を
してしまったと思います。

後になってから気付く事って、ありますよね。

これからもよろしくお願い致します♪

<えありすさんへ>

そうなんですよ~。やっと二学期が始まって、
今日はずっと我慢していた、お気に入りの
パン屋さんに行っちゃいました~!

食べるのが楽しみな私です♪

<ゴーパー1号さんへ>

お気遣いありがとうございます。

ゴーパー1号さんの方がすごくハードだと
思いますので、お体を休めて下さいね。




by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-03 22:22) 

k-sakamama

こんばんは~
学校が始まって落ち着きましたか?
お元気そうでなによりです。
個展、家族旅行と楽しい思い出ができましたね。
お仕事の方も順調で生き生き輝いていらしゃるのでしょうね。
FM Haro!って名古屋でも聞けるのかしら?
間に合ってよかったぁ~^^
落ち着いて(笑 頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-09-03 22:47) 

ももくま

お久しぶりです♪
郡上八幡はサンプル工場が有名なんですよね。
それにしても本物のてんぷらみたい!!すごいです♪
FMに出演されるんですね~。すごいです!!たえ子さんは
有名人なんですね~~♪ ラジオ聴けたらいいのですが。。。

by ももくま (2008-09-04 15:03) 

るみっち

こんにちは。
お弁当って毎回メニューに悩みますよね。
私は、余り物に卵焼きを加えるぐらいですが(笑)

by るみっち (2008-09-06 11:01) 

童話作家やまもと たえ子

<k-sakamamaさんへ>

もう緊張しました~。愛知県は、豊橋市
新城市がエリアのようです☆

スタジオが、カフェのすぐ隣なので、
食器の音とかが入るんですよ~。

今月は、新講座が4つスタートするので
がんばります~♪

<ももくまさんへ>

もうサンプルは、今度自分もやってみたいぐらい~。

ラジオは、もう心臓がどうかなりそうでしたよ~。
でもたくさんの方に知って頂けたらと思うと嬉しいです!

<るみっちさんへ>

そうなんですよね~。本当に定番メニューに
なってしまうんですよね。

でも甘めの卵焼きは、大好きです♪

<みみさんへ>

ご訪問ありがとうございます~!!
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-08 21:57) 

さくママ

サンプルなんてなかなか作れないですよねw
本当に楽しそうですw
ウチも、学校や幼稚園があるときよりも、夏休みの方がいそがしかったです(^^;)

そうそう、1つ、たえ子さんにお伝えしたいことが有りました。
ウチの下のお嬢(4歳)が、夏休み中に、たえ子さんの絵本「おばぁちゃんといちばん古い家族」が大好きになり、何度も繰り返し読んでますw
by さくママ (2008-09-10 22:24) 

cacocoa

毎日のお弁当作り。
お母さんには夏休みも何も。。。なんですね。
私も思い返せば母に随分お世話になったなぁと
改めて思いました*^^*
高山の風景、ほんと、タイムスリップしたみたい!
和みますね*^^*
by cacocoa (2008-09-18 21:27) 

さなえ

おひさしぶりです!!
充実した夏休みを過ごされたようですね!
高山、のんびりできたみたいですね。
TV、いかがでした??
by さなえ (2008-09-22 06:48) 

童話作家やまもと たえ子

<さくママさんへ>

とっても嬉しいコメントありがとうございます!!

和アートに専念していましたが、少しずつ絵本へと
道が繋がっているように感じるんです。

9月に入って著書との関わりが増えて、
すっごく嬉しいですね~♪

<カコさんへ>

子育てはいかがですか?

続けて赤ちゃんと触れ合う時があり、
「赤ちゃんがいる家の中って、なんて
あったかいんだろうな~」と、
かわいくてたまりませんでした☆

<さなえさんへ>
高山は、本当にいい所でした。

ラジオは、もう心臓がバクバクでした~。

<Nicoli♪さんへ>

ご訪問ありがとうございます~!



by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。