SSブログ

袋井市・南の丘学園読み聞かせボランティアの皆様への研修会 [読み聞かせ]

昨日、静岡県袋井市で活動されている
南の丘学園 読み聞かせボランティアの皆様への
研修会の講師を務めさせて頂きました
 

南の丘学園読み聞かせボランティアの皆様への研修会 袋井南小学校 図書室



袋井南小学校の図書室にて、研修会を行いましたが
1時間で、読み聞かせ全般を習得できるように
絵本の持ち方など、実践しながら説明しました



 
「えっ?絵本の持ち方を練習する必要があるの?」と
思われるかもしれませんが、大事なポイントは
正しい持ち方ではなく、子どもたちが見やすくて
現実に戻らないように配慮することなのです
 



実際は、支える親指の向きによって
ぐらつきが変わることなど、詳しく説明しています
 

その他、一部になりますが、ご参加できなかった方へ
補足説明をブログに書きましたので、お役に立てたら幸いです

 

皆様が、熱心に活動されている姿勢に、感銘を受けました




 

一年一回の研修会の大変貴重な機会に
講師依頼して下さり、大変光栄です



南の丘学園読み聞かせボランティアの皆様への研修会 袋井南小学校 図書室


 
選定図書に選定された読み聞かせメソッド本のサイン本も
たくさん購入して下さり、本当に有難うございます


・サイン本のご購入サイト →
 
また読んで欲しくなる読み聞かせ メソッド本 選定図書



そして、今回も1番私が楽しんでいたようです 


でも、その姿を見て、「子どもたちの前に
まず自分が楽しみたいです♪」という
ご感想があり感激いたしました

 

読み聞かせボランティアの皆様は
子どもたちが絵本と出合う架け橋です

  

そして、読み聞かせを通して
子どもの心を豊かに育んでいく
素晴らしい社会貢献です
 


その活動に、研修会でのメソッドが
お役に立てたら幸いです
 


ご参加下さった皆様
袋井南小学校の校長先生、教頭先生、図書室担当の先生
講師依頼して下さった先生に、心より御礼申し上げます
 


最後に、「県内で活躍されている絵本作家さんに
お願いするのは初めてなので
サインを書いて頂いても良いですか?」
 

と大きな色紙へのサインを求めて下さり
だいぶ照れてしまいましたが
飾っていただけると嬉しいです
 


多くの事を学ばせて頂きました
本当に有難うございました
  

協会の理事である主人も、準備から当日のサポートまで
すごく力になってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです

 

今年は、浜松市外、県外からもご依頼が続いていますので
引き続き、読み聞かせの普及に取り組んで参ります
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。