SSブログ

Benesse(ベネッセ)さんの「みらいキャンパス」に共創していく「共創カフェ」に参加しました☆ [~日々の暮らし~]

一昨日、第一回みらいキャンパス共創カフェに
参加させて頂きました 





みらいキャンパス」とは、こどもチャレンジなどで
教育に携わっていらっしゃるBenesseさんが
未来に繋がる力を育むプログラムを
企画・運営されています 




みらいキャンパス ⇒ こちら



そして、「令和の新しい教育のスタイルを
一緒に構築していきましょう」と



みらいキャンパス 共創パートナー
代表を務めていらっしゃる
上条厚子さんから
現在子どもに必要だと感じる力について
アンケート結果などのお話がありました





※上条さんとは、先月PR塾の名古屋での交流会で
 初めてお会い出来て、お話させていただきました




中でも、親が参加する事で、身につけたい力と
子どもの興味や関心がずれていたり
参加したお子さんの感想が
意外な理由であったり、大変興味深かったです 




みらいキャンパス.jpg




そして、ゲスト講師 砂羽 美佳さんからも
現状を伺い、大人になっている我が子の時と比べて
その違いや課題を色々感じました 



・砂羽美佳様とも、PR塾仲間として
 交流させていただいています



そして直接、みらいキャンパスのご担当者様と
意見交換をさせていただく時間がありました 






私は、絵本作家・朗読家として
小中高へ、キャリア教育の講師として
授業を行わせていただいておりますが  




感想のお手紙に
「すぐに無理だとあきらめることが
多かったけれど、北島さんは30年も
あきらめなくてすごいです!
私も、これからは挑戦します!」
と書いてくれて  




子どもたちの可能性が広がるきっかけになれた事を
大変嬉しく思いますし、私自身もまだまだ挑戦したい!と
思わせてくれています 





学びは・・・、
「どのように人と関わっていくのか」ということが 
社会で生きていく上で、大切なのことではないかと考えております 




どのような言葉で、自分の気持ちや考えを伝えるのか
どのような表情で、分かり合える喜びを伝えるのか 



子ども本来の無邪気さで、「今日も楽しかった♪」と 
思えるような日々を送って欲しいと願っています 




とりとめない文章になってしまいましたが  
大変貴重な機会に参加させていただき
本当に有難うございました 


次回も宜しくお願い致します

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。