SSブログ

新しい一歩を踏み出せました~! [パステル和(NAGOMI)アート]

昨日(9/19)浜松から車で、名古屋まで行ってきました!

それはパステル和(NAGOMI)アートのインストラクターを
取得するためです。

かねてから絵を勉強したいと思い、様々なイラストや
勉強の方法を調べたりしている過程で、
下記のパステル和アートを知り、
「私が描きたかった絵だ~!」と、やっと出会えたんです。

日本パステルホープアート協会 の公式ホームページです。

思えば小学3、4年生の頃に描いた絵を、姉に
「変な絵。そういう描き方しない方がいいよ」と言われた事が
あったんです。

でもその絵は、このパステル和アートにとても近かったんです。

それからどうしたら学ぶ事が出来るのか、調べていく内に
名古屋の先生のブログを見付けたんです。

『パステル和(NAGOMI)アート』&倍音浴 ☆五感磨きを楽しみ手に入れる豊かな自分

(いろいろな取り組みをされていて、とても勉強になります!)

でもなかなか踏み出せずにいたのですが、
絵と文の両方での創作は勿論の事ですが、
「人と触れ合って、笑顔になれるお手伝いがしたい・・・。
そして自分も笑顔でいられるお仕事をしていきたい」と
思ったのです。

私は、「自分と向き合う絵」と感じています。
頭の中で考えずに、左手で心が感じるままに描く絵。

介護が必要な方や介護されている方等
一緒に楽しみを感じてもらえたらと、
今後どういう活動していきたいのか
考えていきたいと思います。

描き終えた時、ふっと心が軽くなって笑顔になれる
ように・・・。そして学んだ事を伝えられる様に
今、踏み出したところです。

*「私は、こう感じた。こう思う。等のアイ・メッセージを
  お聞かせ頂けたらと思います。*

 淡いので、見づらいかと思いすが御了承下さい。

「記念すべき1枚目です!」

~描いている時の気持ち~(9/21補足しました)

「円を描く」という事で、心に浮かんだ色を次々と
ま~るく重ねていったのですが、最近とても気になる緑色の
次には、茶色だったんです。

そしてきれいな紫と続くのですが、
「私の心とは、ちょっと違うんだよね~」と、更に緑の中に黄色を、
茶色には白を、紫には水色を、自然の流れを感じながら
重ねていきました。

完成した絵を見ると、「自分は踏み出そうとしているけど、
まだ殻で自分を守ろうとしているのかな?って、最初は
思ったけど、思っていたよりも自分の殻はやわらかくて
あともう少しで、すり抜けて行けそう!その先に行きたいと
思っている自分がいるのかも?」なんて思いました。

「冬のイメージ  ~春を待つ冬」

~描いている時の気持ち~(9/21補足しました)

最初はゴーゴーと吹き荒れる風と灰色がベースの
重たい空を描いていたんです。
そしてここでもまた「何か違うよね~」と感じて、
無性にピンクや緑や黄緑色を入れていったんです。

すると冬真っ只中ではなくて、雪の下にはもう花が
咲き始めているし、空にも春の風が届いている。

今の自分にも、もうすぐそこまで春が来ていて、
その時期は自分次第なのかな?と感じました。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 14

あじポン

(*'▽'*)わぁ♪とっても素敵です!!
「絵」に、決まりは全くないですよね!^^
例えオナカから手が生えてもシマシマ模様のにんじんでも、そこに楽しいワールドが広がれば、もう、それだけで、個性いっぱいワクワクドキドキ♪です。^^
(私の次女がとっても「変!」な絵を描きます(*≧m≦*)ププッでも、直すことはせずに「ものすごい感性だなぁ!」と思って暖かく見てます。^^)

記念すべき1枚目からは、暖かな春・初夏の太陽の匂いが感じます!^^
2枚目も、優しい風を感じながら、暖かそうなおうちに入ってみたい気持ちになりました。^^
もっと見たいです((o(^∇^)o))わくわく♪
by あじポン (2007-09-20 14:38) 

優しい色ですね~素直な心を思い出します。
by (2007-09-20 18:41) 

ゴーパ1号

パステルっていちど触ってみたいなーと思ってます。

絵を描くってとてもいい事ですよね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-20 22:34) 

ももくま

とってもステキな絵ですね~。
ほんわかして、暖かくて、なごみますよ~^^
たえ子さんの人柄が出てるような気がします。
by ももくま (2007-09-20 22:52) 

cacocoa

ほんとステキ!!淡い色使いもタッチも
優しくて、ほんわか、まさに和みます*^^*
記念すべき第1号☆キラキラと、でも優しい
お日様のイメージ♪
2枚目は、雪解けの春が近い風に感じました*^^*
子どもの頃から近い絵を書いていたこと。
今、出会えたこと、たえ子さんをきっと待っていた
ように感じます♪
by cacocoa (2007-09-21 00:12) 

パステル画って暖かくていいですよね^v^*見てるとほんわかします。
私はパステル画したことないです。。。学校でパステル使って作品描くことになったときも、私は就職コース選択してたのでパソコンで作品づくり。。。
手描きで丁寧に描いてる皆が少し羨ましかったです^^*
by (2007-09-21 11:31) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

あじポンさんへ
 
御感想ありがとうございます~!!
また新しい発見が出来ました!

二枚目の家は、何故かログハウス風の
家を描きたくなったんですよね~。

それもきっと心の中からの想い
なんでしょうね。

それから描いている時の気持ちや
様子を補足してUPしましたよ~!

描いている間にも、心はいろいろ
感じるんだな~と思いました。

えありすさんへ

2枚目といってもその日に描いた
5枚目になるのですが、頭で描いて
しまいがちだったので、それらを外して
感じるままに、少し描けた気がします。

ゴーパ1号さんへ

カッターや一円玉等で、削った粉を
用紙(パソコンの印刷用紙)の上で、
指で丸く伸ばしてから描くんですよ。

ちなみに48色を使うのですが、
見ているだけでもわくわくしちゃいます!

ももくまさんへ

人柄だなんて、照れちゃうけど、
と~っても嬉しいです!!
これからももっともっと「丸くて温かい心」で
いたいですね!

カコさんへ

一枚目は、
「一歩踏み出そうとしている自分」
なんですが、太陽のような自分で
ありたいですね!

それにこの絵に出会えるまで、
27、28年ぐらいの月日が
経っているんですよね~。

ずっとコンプレックスに感じていたのに、
ちゃんと意味があったんですね!
(その時描いた絵も、ほぼ覚えています)

みみさんへ

パソコンでの作品作りも凄いですよ~!!
私も作りたいな!と思っていますが、
まず用語や解説から始めないといけないので、
羨ましいですよ!

yannさんへ

yannさんのマークのドアの先が
気になっていたのですが、今やっと
自分がこのドアを開けたら、何が
あるのかが分かった気がします!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-21 13:49) 

みけ

淡くて温かい色使いで、たえ子さんの優しさを感じました^^ 毎日なにかとバタバタして目のすぐ前のことしか見えなくなってる感じだったんだけど、なんだか気持ちがホッコリとできた気がします(*^_^*)
絵で(言葉や音楽もそうだけど)人を優しい気持ちにさせるなんて素敵なことですね♪
by みけ (2007-09-23 14:47) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

みけさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
自分に掛けてくれた言葉や想いに
感謝の気持ちでいっぱいなので、
今度は私が伝えられたら・・・と願っています!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-23 21:47) 

きみどり

新しい一歩、おめでとうございます♪
何よりも、自分自身が楽しんでできることが
一番だと思います^^
blogもとても賑わって、たえ子さんの周りが
俄かに活気づいてきたようですね^^
by きみどり (2007-09-24 01:22) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

きみどりさんへ

思い切って、一歩踏み出してみました!

名古屋に車で行った時には、
「本当に名古屋に来ちゃった~」と、
自分で自分の行動力にびっくりしましたが、
知人に相談した時に
「次に会うときは、きっと名古屋に行ってると
思うよ!」と言われたんですね。

その時、心の中では決断していたのかも?

きみどりさんの初めて御訪問から、
輪がどんどん広がっていって嬉しいです!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-25 11:45) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

きぃさんへ

nice!クリックありがとうございます~!!

Krauseさんへ

nice!クリックありがとうございます~!!

恵海さんへ

初nice!ありがとうございます!
また是非遊びにいらして下さいね~!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-25 12:09) 

ayu15

絵はみて感じるもの?
by ayu15 (2007-09-25 12:11) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ayu15さんへ

お返事が遅くなってすみません。

数年前に子育てに悩み、もうどん底の
時がありました。その時どうしても観たい
絵画展があり、浜松から静岡まで観に
行ったんですね。

そしてある一枚の絵の前で、
「心の琴線に触れるというのは、こういう事なんだ」
と、初めて身を持って感じたんです。

それは、誰もいなかったら大泣きしていました・・・。

固くなっていた私の心をやさしく包んでくれる気が
しました。

その絵は後で知りましたが、モネの「日本の橋」でした。

きっと心が元気で、何も悩みのない時だったら
もっと違った印象だったと思います。

その時々で感じ方が違うのが、絵の魅力なのではと
思います。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-10-04 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。