SSブログ

NO.10 8/18(木)「自分の選択が分からなくなったら・・・」 [こころの空模様]

今晩は、本日は夜7時にお届けしますね♪



NO.10 8/18(木) こころの天気予報


「自分の選択が分からなくなったら・・・」



何かを判断する時に、自分が決めた選択に
迷ってしまう事はないでしょうか?



誰かに「こうした方が良いよ」等と言われると
「やっぱりそうなんだ」と安心してしまい
自分で選択していない事に気付かないままに
なっていませんか?



何かに頼って、他者に答えを出してもらおうと
する事は、ありませんか?



それは選択が分からないのではなく
感覚が分からない事なのかもしれません



今、大変便利な時代です
スイッチを押せば、色々な事が出来ます




解凍も程よい状態になりますし
食品も日付を見て、まだ大丈夫なのかを
判断する事が多いのではないでしょうか?




子ども時代、牛乳などは、においを嗅いだり
状態を見て判断したものです



動物的な感覚で判断していたのです



それが弱まっている今
どうすれば良いのでしょうか・・・?



お車を運転される方は
ナビ無しで運転してみては、いかがでしょうか?



いつもの行き先ではなく、初めて行く場所



地図と標識と自分の勘で行くのです!



私は、知らない道に迷った時
車の流れを見ます



そうすると、太い道に出たりして
何とか辿り着くのです




地図の上を自分の車が走っているのを
イメージして、あっちへ走り
こっちへ走るのです




電車の方は、違う駅で降りてみて
「このお店に入ろうかな?」という感覚を
大事にしてみて下さい



沢山並んでいるお店の中でも
魅かれるポイントや雰囲気を掴む感覚を
大事にしてみて下さい



家の中でも、いつも順番で使っている
タオルも「今日は、これにしよう♪」と
選ぶ感覚を大事にしてみて下さい




その積み重ねが、揺るぎない選択が
出来る事になるのだと思っています




ご自分の感覚というアンテナを
高くしてみて下さいね




以上です。ありがとうございます!!



「自分は自分」と思う事は
とても大切だと思います





その選択が正しいのかではなく
自分はどうしたいのか・・・?を
感覚でちゃんと受け止められる自分で
ありたいです(*^^*)





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こころ絵本作家 こころ和み庵

<ayu15さんへ>


ご訪問下さり、ありがとうございます♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-09-28 16:07)