SSブログ

NO.11 8/27(土)「ハードルが高いと思う、その先は・・・」 [こころの空模様]

お早うございます!!



ブログをご訪問下さった方は
「あれっ?記事が更新されてる?」と
思われたと思います(*^^*)



今朝は、家族の早番で早起きをしたので
お知らせなしでお届けしたいと思います♪








NO.11 8/27(土)こころの空模様 「ハードルが高いと思う、その先は・・・」



誰でも新しい事を始める時は
躊躇してしまいますよね



新しい場所、初めての環境での人間関係
新しい取り組み等、ハードルが高いと思えば
思う程尻込みしてしまいますよね



ハードルが高いと思った物事は
その後少し低くなったとしても
高さがある事には変わらないと
思われていませんか?



いいえ、フラットになります




例えば、私の場合は「作品展」とします



ここからは、ご自分の「〇〇〇」に
置き換えてみて下さいね



それでは、始めます




今、ある展示会場にいます

     ↓

私は、作品を鑑賞しています


     ↓

作家さんが、作品を説明して下さり
より深く鑑賞する事が出来ました


     ↓


今、ある展示会場にいます


     ↓

私は、作品を展示しています


     ↓


私は、ご来場者に作品の説明をして
より深く鑑賞して頂く事が出来ました


     ↓

私は、鑑賞者でした



いかがでしたでしょうか?



ある時を境に、鑑賞者から出品者に
なったのです



それはパステル和アートを始めた前なのか
後なのかで変わりました



いざ始めて作品展を行える事になると
鑑賞していた展示会の視点がガラッと
変わったのです




それは物凄くハードルが高く
何をどうやって始めれば良いのか
分からない程でした


 
ただただ純粋に作品だけを観ていたのに


「この作品を吊るしているのは何?」
「ピクチャーレールって、言うんだ~」


「タイトルのは、キャプションっ言うんだ
 この紙の厚みは、どうすれば良いの?」


 など、上げたら無数になるぐらいですし
 その数だけハードルがありました



無数のハードルの高さがあった作品展は・・・?
今はフラットになっています



様々な会場で、何回も経験させて頂けた事で
フラットに感じられるようになったのです




人間関係も、挨拶から始まり
会話や会う回数を重ねる事で
少しずつ距離が縮まり
親交が深まりますよね~(^^♪




もし今、ハードルの高さを感じる事があっても
「やがてフラットになる!」と先は見えていますよ



以上です。長文を最後まで有難うございます(*^^*)






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

こころ絵本作家 こころ和み庵

〈ゆきママさんへ〉

お読み下さり、ありがとうございます(^_^)/

少しずつですが、こころの天気予報を
お届けしたいと思います♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-08-28 13:25) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

<ayu15さんへ>

お読み下さり、ありがとうございます♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2016-09-28 16:06)